チーム水燈路 YouTubeチャンネル公開

※このページのリンクには広告が含まれています。

「チーム水燈路」の活動を紹介するチャンネル

「チーム水燈路」は、水燈路をもっと盛り上げるために活動する市民有志の集まりです。

https://www.team-suitouro.jp

その活動を動画で紹介するため、水燈路広報チームの活動の一環として、YouTubeのチャンネルを立ち上げました。

早速、4月21日の遠足交流会の様子を公開しましたので、ぜひご覧ください。

YouTubeのチャンネル開設

YouTubeはGoogleのサービスなので、Googleアカウントを持っていれば簡単に作れます。ひとつのアカウントで、複数のチャンネルを作ることもできます。

ただ、チャンネル独自のURLを設定するには100人以上のチャンネル登録者が必要など、最近は以前とは細かいところで仕様が変わっているようですね。

撮影機材はスマホだけ

今回の遠足交流会では、広報チームのメンバーである木戸さんが写真撮影を担当してくれたので、私は動画撮影メインで参加させてもらいました。

使った機材は、スマートフォン(iPhone XS)のビデオカメラだけ。最近のスマホカメラ性能は格段に上がっており、手ブレ補正も効くので歩きながらの撮影もできるようになりました。

今回の遠足は、まちあるきをしながら、水燈路のスポットで立ち止まり説明を行うというもの。それぞれのスポットで10秒〜30秒程度の動画を撮り、それを素材として時系列に組み合わせるだけなので、撮影にも編集にも時間はかかりませんでした。

動画編集をスマホでもできる

動画編集はAdobe Premiere Rush CCというアプリを使って行いました。Premiere Rushは、プロ仕様のAdobe Premiere Proの簡易版という位置付けですが、YouTubeなどSNSでシェアがしやすいのが特徴です。

私は、パソコン上で編集作業を行いましたが、Premiere Rushにはスマホやタブレットのアプリもあり、クラウド同期もできるので、出先などでパソコンが手元にないときも作業を行うことができます。

操作感は、AppleのiMovieとそっくりだったので、初めて使ったときも戸惑わずに編集作業ができました。

iPhoneとPremiere Rushを使い完成したのがこの動画。作業時間はトータル3時間ぐらいだったでしょうか(サムネイル作成にはPhotoshopを使っています)。

チーム水燈路YouTubeチャンネル

本格的な動画を目指すのでなければ、撮影→編集→公開までの工程がスマホだけで完結する時代になりました。

これからも、チーム水燈路のイベントなどで動画を撮ってYouTubeで公開したいと思います。チーム水燈路のYouTubeチャンネル、ぜひ登録してください。

チーム水燈路 YouTubeチャンネル

YouTubeの動画をiPhoneで撮影・編集・投稿する方法を別記事にまとめてみました。

じゅんごガジェット

私の愛用するガジェットを紹介するマガジンサイトです。
iPadの便利な使い方や、電子書籍を活用するノウハウも掲載しています。

  • ブックマーク
  • Feedly

この記事を書いた人

豅 純吾(ながたに じゅんご)

島根県松江市を拠点に、Webクリエイター・グラフィックデザイナー・カメラマンとして活動。

ガジェットブログ:じゅんごガジェット
カメラブログ:Jungo Camera
 
浄土真宗本願寺派 順光寺 住職
地域コミュニティ 松江ヨアカリ 副代表・広報担当