松江着物時間〜「松江水燈路2017」松江の秋を彩る行灯の灯り

松江着物時間〜「松江水燈路2017」松江の秋を彩る行灯の灯り

松江の秋を彩る光のイベント「松江水燈路(読み方:まつえすいとうろ)2017」。今年も水燈路の灯りをバックに、松江着物時間の撮影を行いました。

松江着物時間 in 松江水燈路2017

水燈路の会場は光量が少なく、人物撮影はシビアですが、ところどころライトアップされている場所があるので、撮影に活用します。

松江城二の丸 井戸周辺

二の丸にある井戸はスポットライトの光が当たり、行燈をバックにした写真を撮ることができます。

水燈路でのポートレート撮影が難しいのは、被写体(モデルさん)に当たる光が少ないこと。会場の中で光が当たる場所を探したところ、良い撮影スポットが見つかりました。

松江着物時間〜「松江水燈路2017」松江の秋を彩る行灯の灯り

松江城一ノ門

天守閣がある本丸の前にある門。来場者の足元を照らすために、この辺りはライトが強めに当たっています。

石垣をバックにした雰囲気のある写真を撮ることができるスポットです。

松江着物時間〜「松江水燈路2017」松江の秋を彩る行灯の灯り

松江城天守閣前のテキスタイル行灯

昨年から置かれているミツトリヒトギさんのテキスタイル行燈。今年は天守閣の正面に設置されました。

そびえる天守閣の前で人物撮影ができるスポットです。ロウソクの光ではないので、やや青白い印象の作品になります。

松江着物時間〜「松江水燈路2017」松江の秋を彩る行灯の灯り

水燈路には着物姿が良く似合う

松江水燈路は、「和」のテイストあふれるライトアップイベント。着物姿がよく映えます。

モデルの江畑さんも、水燈路の撮影を楽しんだ様子でした。

夜間のポートレート撮影の必須アイテム

水燈路は行灯の火が灯り、ところどころライトアップされているとは言え、全体の光量は少ないので、ストロボ(スピードライト)と三脚は必須です。

(SB) SLIK スリック 三脚 PRO400DX【輸出専用棚ズレ品】
SLIK(スリック)
売り上げランキング: 97,809
Canon スピードライト 430EX 3-RT
キヤノン (2015-10-01)
売り上げランキング: 9,688

イベントデータ

イベント名
松江水燈路 2017
開催日
2017年9月23日〜10月31日
会場
松江城周辺
主催
松江市、松江ライトアップキャラバン実行委員会
公式サイト
http://suitouro.com/
コメント
松江の秋の風物詩。国宝松江城周辺に行灯が並べられるライトアップイベントです。

撮影機材

カメラ
Canon EOS 1D MarkⅡ
レンズ
Canon EF24-70mm F2.8L USM
現像アプリ
Adobe Lightroom
その他機材

お気軽にご連絡ください。

浄土真宗本願寺派 順光寺の副住職。
写真家僧侶として、作品を通し「いのちのつながり」「いのちの大切さ」を伝えています。
島根県松江市を拠点に、フォトグラファー、Webデザイナー、グラフィックデザイナーとして活動。地元・松江の魅力を写真で発信しています(» 制作実績)。
また、「お寺は地域と共にあるもの」という思いから、地域のまちづくり活動にも積極的に参加しています。
Webサイト制作・印刷物のデザイン・撮影・まちづくり活動のご相談、取材のご依頼などお問い合わせページからお気軽にご連絡ください。