Shimane WordPress Meetup #8「動画×WordPress」

Shimane WordPress Meetup #8「動画×WordPress」
※このページのリンクには広告が含まれています。

Shimane WordPress Meetupにスタッフ参加

2019年12月22日、「Shimane WordPress Meetup #8」に参加しました。「WordPress Meetup」とは、サイト制作ツールWordPressの体験をシェアするオフラインのイベントです。

7月開催の「Shimane WordPress Meetup #6」に参加したことがご縁となり、今回からスタッフで参加することになりました。

場所は、松江駅前の松江オープンソースラボ。設備の整った使いやすい会場です。

セッション

メインセッション「動画×WordPress」

Shimane WordPress Meetup #8「動画×WordPress」

大阪からのゲスト、Webクリエイターの松岡さんによるメインセッション。テーマは「動画×WordPress」。

動画の保存形式、動画編集アプリ、YouTube埋め込み時のスマホ対応CSSなどについての説明の後、実際に使われているというプラグインをご紹介いただきました。

動画を大量に埋め込むと表示が重くなるので、「Lazy Lord for Videos」というプラグインを使うことで、サイトスピードを上げることができるとのこと。

実際にプラグイン使用時のビフォーアフターを見せてもらいました。Google PageSpeed Insightsのページスピードのスコアが30から99になったのは驚きでした。

具体的で実践的なセッションでした。スライドを公開いただいてますので、ぜひご覧ください。

松岡さんのスライド

LT①「WordPressのカスタマイズについて」

LT(ライトニングトーク=短い時間で行うプレゼンテーション )1人目は、島根大学院生のYoshitakaさん。今年、WordPressを使ったブログを開設されました。

水燈路の広報チームメンバーとして、一緒に活動しています。

そんなご縁もあり、LTをお願いしたところ、快諾してくれました。

自身のブログ運営コンセプトについてのトーク。さすが、きれいにまとまっていました。

Yoshitakaさんのスライド

LT②「ブロックエディタで運営する実店舗Webサイトの裏側」

LTお二人目は、こちらも大阪からのゲストスピーカー。デザイニスト・Webデザイナーの岡田さんです。

Webサイト制作やマーケティング支援などを行う他、枚方市でコワーキングスペースを運営されています。

WordPress5.0から実装されたブロックエディタ「Gutenberg」を使った、実店舗のWebサイト活用についてのお話でした。

また、LINE@やGoogleマイビジネスについてのお話が参考になりました。

Googleマイビジネスは、順光寺でも随分前から使っているサービスなので、紹介されたプラグインを導入してみたいと思います。

WordPressに記事を投稿すると、自動でGoogleマイビジネスにも反映されるプラグインです。

岡田さんのスライド

LT③「WordPressをきっかけに喋ってみよう」

Webデザイナーの柳楽さんのセッション。

柳楽さんは、出雲市在住。Shimane WordPress Meetupのオーガナイザーの1人でもあります。

ご自身の活動のご紹介の後、Meetupのセッションへの登壇を呼びかけられました。

何を話していいのかわからない、ハードルが高い、と思われる方のために、柳楽さんから、登壇のメリットを提示いただきました。

  • 自分自身の情報整理・振り返りができる
  • 提案書作成に慣れることができる
  • セッションに慣れることができる
  • 自己PRができる

そんなこんなで、次回のMeetupでは私も登壇することになるかもしれません(笑)

柳楽さんのスライド

懇親会

セッションの後は、グリーンズベイビーさんのエスニック料理を囲んで懇親会。

岡山からの飛び入り参加もあり、話も盛り上がりました。

古い友人も数人参加してくれました。そのうちの1人は、最近WordPressを使い始め、猛勉強中なのだとか。セッションの質疑でも熱心に質問していました。この先が楽しみです。

トゥギャッターまとめ

オーガナイザーの柳楽さんが、当日のTwitterの投稿をまとめてくださいました。

ぜひご覧ください。

じゅんごガジェット

私の愛用するガジェットを紹介するマガジンサイトです。
iPadの便利な使い方や、電子書籍を活用するノウハウも掲載しています。

  • ブックマーク
  • Feedly

この記事を書いた人

豅 純吾(ながたに じゅんご)

島根県松江市を拠点に、Webクリエイター・グラフィックデザイナー・カメラマンとして活動。

ガジェットブログ:じゅんごガジェット
カメラブログ:Jungo Camera
 
浄土真宗本願寺派 順光寺 住職
地域コミュニティ 松江ヨアカリ 副代表・広報担当