VGAアダプタでiPad画面をミラーリング

ちょいとプレゼンをする機会が増えそうなこの頃です。

で、せっかくiPadを持ってるんで、iPad用のVAGアダプタを購入。
これでプロジェクタなどに繋げようかなと。

ホントはHDMI対応のDigital AVアダプタが欲しかったんですが、プロジェクタはまだHDMI対応してないのも多くて。
(まあ、いずれはDigitalアダプタも買いますけどね)

PC用のディスプレイに繋いでみました。

ご覧の通り、しっかりミラーリングされてます。(この機能はiPad2から。初代は一部アプリのみ対応)

スライドショーはこんな感じ。

一番真価を発揮するのは、やはりKeynote。ポインタも表示できるし、タイマーまでついてます。
iPadは、やはりプレゼンに特化したデバイスなんだなって改めて感じます。

Keynote 1.4(¥850)
カテゴリ: 仕事効率化, ビジネス
販売元: Apple – iTunes K.K.(サイズ: 125 MB)
全てのバージョンの評価: (691件の評価)
iPhone/iPadの両方に対応

使ってみて不便だなと思ったのは、ちょっと動かすだけで接続が外れてしまうこと。
プレゼンの最中に画面が切れるのは、ちょっとカッコ悪いので、扱いは慎重にしないとですね。

10/22の「大橋夕暮れスナップショット」の写真講座がデビュー戦になるかも。
今から楽しみです。

【追記】
この記事を書いている前日、スティーブ・ジョブズ氏が亡くなりました。
彼が世に送り出した数々の製品は「アート作品」といっても過言でないくらい、センス溢れるものばかりでした。iPhoneを初めて手にした時の感動を忘れることはありません。
衷心より哀悼と感謝の意を表します。合掌

Apple – 追悼 Steve Jobs

お気軽にご連絡ください。

浄土真宗本願寺派 順光寺の副住職。
写真家僧侶として、作品を通し「いのちのつながり」「いのちの大切さ」を伝えています。
島根県松江市を拠点に、フォトグラファー、Webデザイナー、グラフィックデザイナーとして活動。地元・松江の魅力を写真で発信しています(» 制作実績)。
また、「お寺は地域と共にあるもの」という思いから、地域のまちづくり活動にも積極的に参加しています。
Webサイト制作・印刷物のデザイン・撮影・まちづくり活動のご相談、取材のご依頼などお問い合わせページからお気軽にご連絡ください。