松江武者行列 2013

毎年春に開催されている松江武者行列、今回で9回目。
雨天のため、行列は中止となりスティックビルでの演舞披露に変更。初めての屋内開催とのこと。

IA3X3570

 

予定通り13時開会。準備を待つ子ども武者たち。

IA3X3541

 

開会にあたって松浦市長の口上。

IA3X3548

 

川津ふるさと太鼓の演奏。勇壮な音がホールに轟く。

IA3X3549

 

公募で選ばれた堀尾吉晴公による出立の合図。法螺貝の音が鳴り響く。

IA3X3552

 

演舞披露。2階でスタンバイ→1階ホールへ。先頭は子ども武者。

IA3X3555

 

太鼓隊がリズムを刻む。

IA3X3562

 

太鼓隊で出演した友人の後ろ姿。雨天でスケジュールが変わり、時間が短くなったので、打ち終わった後「叩き足りない」と僕に一言(笑)

IA3X3595

 

隊列は、子ども武者・槍隊・騎馬武者・大将・吹流し持ち・奥方付き侍女・侍女・雑賀衆・母衣武者・女武者・弓隊と続く。
スティックビルに繰り広げられる時代絵巻。見事。

IA3X3609

 

IA3X3630

 

ギャラリー多数。スティックビル内に人があふれる。

IA3X3635

 

ラストを飾るのは、武者行列の演舞指導を担当された藤間信乃輔氏による「舞」。

IA3X3669

 

IA3X3670

 

京都造形芸術大学の和太鼓「悳」に合わせて、華麗な舞を披露。

IA3X3652

 

締めはもちろん堀江公。観客に謝意を述べ深々と礼。最後に勝どきをあげ、会場からは拍手喝采。

IA3X3691

 

演舞終了後、記念撮影に応じる堀江公と姫。

IA3X3703

 

iPhoneで動画を撮ってみました。

 

屋内での武者行列は新鮮でした。
知人が何人か出演していたので、話を聞いたところ「やっぱり外で歩きたかった」との声多数。天候ばかりは仕方ないですが、来年は晴れてくれるといいですね。

出演者の皆さん、スタッフの皆さん、今日はお疲れさまでした。

お気軽にご連絡ください。

浄土真宗本願寺派 順光寺の副住職。
写真家僧侶として、作品を通し「いのちのつながり」「いのちの大切さ」を伝えています。
島根県松江市を拠点に、フォトグラファー、Webデザイナー、グラフィックデザイナーとして活動。地元・松江の魅力を写真で発信しています(» 制作実績)。
また、「お寺は地域と共にあるもの」という思いから、地域のまちづくり活動にも積極的に参加しています。
Webサイト制作・印刷物のデザイン・撮影・まちづくり活動のご相談、取材のご依頼などお問い合わせページからお気軽にご連絡ください。