雨の東京

国立千鳥ヶ淵戦没者墓苑で勤められる第35回千鳥ヶ淵全戦没者追悼法要団体参拝引率のため、2日間の東京出張。

団体参拝のツアーということで、東京の各スポットを巡る。

本山(西本願寺)の直轄寺院・築地本願寺に参拝。古代インドの様式をモチーフに建てられた独特な外観の寺院。

築地本願寺

本堂は国の重要文化財に指定。
伊東忠太氏による設計。島根県庁前・松平直政公銅像の台座を設計した方でもあります。

国会議事堂前通過。東京滞在中の2日間はずっと雨。

国会議事堂前

麻布・善福寺に参拝。東京で2番目に古い寺院とされ、親鸞聖人ゆかりのお寺でもあります。

麻布善福寺

ビルの谷間に佇む本堂。広さは11間〜12間ぐらいでしょうか。奥行きが結構ありました。

スカイツリーへ移動。バスの窓から撮るとフレームからはみ出てしまう高さ。

車窓からスカイツリーをのぞむ

雲の下に広がる東京の街並み。スカイツリー展望台から見える光景は、雨の日はこんな感じです。

雨の日のスカイツリー展望台からの眺め

さらに上にある展望回廊も雲に覆われて視界が悪いということで、上がるのは断念。
早い段階で撤収。晴れた日にもう一度撮影したいもんです。

スカイツリー出口エレベーター

翌日、国会議事堂見学。写真は衆議院議場。

国会議事堂見学(衆議院議場)

この日は参議院本会議中で、見学コースは簡略化されたものに。

2012年に建て替え工事が完了した東京駅駅舎。夜のライトアップも撮ってみたいところ。

JR東京駅駅舎

東京駅・丸の内北口ドーム内レリーフ 。

東京駅・丸の内北口ドーム内レリーフ

第35回千鳥ヶ淵全戦没者追悼法要。国立千鳥ヶ淵戦没者墓苑にて。

千鳥ヶ淵全戦没者追悼法要

戦後70年の今年は、例年にも増して参拝の方が多かったとのこと。

浄土宗・増上寺へ参拝。

浄土宗・増上寺

本堂と東京タワーが並ぶ光景。

東京タワーと言えば、こんな写真も。

夜霧に煙る東京タワー。 #東京タワー

豅 純吾さん(@nagatani_jungo)が投稿した写真 –

今度は晴れた日にライトアップを撮りたい。

お気軽にご連絡ください。

浄土真宗本願寺派 順光寺の副住職。
写真家僧侶として、作品を通し「いのちのつながり」「いのちの大切さ」を伝えています。
島根県松江市を拠点に、フォトグラファー、Webデザイナー、グラフィックデザイナーとして活動。地元・松江の魅力を写真で発信しています(» 制作実績)。
また、「お寺は地域と共にあるもの」という思いから、地域のまちづくり活動にも積極的に参加しています。
Webサイト制作・印刷物のデザイン・撮影・まちづくり活動のご相談、取材のご依頼などお問い合わせページからお気軽にご連絡ください。

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す