枝垂れ桜をガラス球に閉じ込めて

IA3X3873

ご近所の千手院さんの枝垂れ桜が開花しました。お約束のガラス球撮影。

ソメイヨシノよりは早咲き。花見客も多数。

IA3X3784

先日、経産省による調査で、全国でもっとも暮らしやすい市区町村に松江市が選ばれました。(3/28 日本経済新聞より)。

全国でもっとも暮らしやすいのは松江市――。経済産業省が市区町村の「住みやすさ」を金銭価値に置き換えたところ、首都圏より一部の地方都市のほうが価値は高いとの結果が出た。

 経産省は通勤時間の短さや自然環境など「生活の質」にいくら支払う価値があるのか調べた。1万人にアンケートし、学校や職場への距離や治安など各項目への平均的な優先順位と金銭価値を導き出した。

「暮らしやすい街」の基準にはいろんな条件があるんで、一概には言えないとは思いますが、千手院さんの展望台から街並みを眺めると、コンパクトにまとまって良い街だなと改めて思います。

IA3X3802

ソメイヨシノはまだ蕾が多いですが、徐々に咲きだしているようです。

IA3X3898

松江もいよいよ桜シーズンに突入です。

お気軽にご連絡ください。

浄土真宗本願寺派 順光寺の副住職。
写真家僧侶として、作品を通し「いのちのつながり」「いのちの大切さ」を伝えています。
島根県松江市を拠点に、フォトグラファー、Webデザイナー、グラフィックデザイナーとして活動。地元・松江の魅力を写真で発信しています(» 制作実績)。
また、「お寺は地域と共にあるもの」という思いから、地域のまちづくり活動にも積極的に参加しています。
Webサイト制作・印刷物のデザイン・撮影・まちづくり活動のご相談、取材のご依頼などお問い合わせページからお気軽にご連絡ください。