水燈路市民会議「松江水燈路キャラバン隊」、市長・松江駅・県知事を表敬訪問

県知事表敬訪問

松江水燈路キャラバン隊

2014年9月26日、松浦市長 & 松江駅白潟副駅長 & 溝口県知事を、水燈路市民会議「松江水燈路キャラバン隊」が表敬訪問。僕も撮影スタッフで同行しました。

「松江水燈路キャラバン隊」は、松江水燈路の魅力を発信するためのPR活動を展開するもの。松江水燈路市民チームのメンバー、松江観光協会の方々、松江水燈路に関連する団体の方々で構成されています。

松江市役所

まずは松江市役所へ。松浦市長を表敬訪問。
テーブル席のメンバーは左から、水燈路大正浪漫企画「へるんさんの時代を味わおう!」チームの西さん、「水燈路のうた」を作曲した渡部さん、観光協会の鷦鷯会長、市民チームを統括する吉田さん、島根大学キャンパスゼミナールの日下さん。

市長表敬訪問メンバー

観光協会の小玉さんから、水燈路市民会議についての説明。今年立ち上がった水燈路市民会議は、松江市が掲げる「共創のまちづくり」を目指し、準備から企画運営まで多くの市民が一緒に水燈路に参加するというもの。

水燈路市民会議の説明

吉田さんから、水燈路のしおりについての説明。市民会議の「みんなでつくろうチーム水燈路」では、たくさんの企画が立ち上がりました。

水燈路のしおり説明

我らが大正浪漫チームの企画説明。チームリーダーと赤木さん(右)とフライヤーのモデルを務めてくれた西さん(左)による大正浪漫企画「へるんさんの時代を味わおう!」のPR。

大正浪漫チーム企画説明

今年の水燈路のテーマは「大正浪漫」ということで、西さんも袴姿です。
西さんの手前でお辞儀をしているのは、大正浪漫チームの着付け担当・千綿さん。

大正浪漫チーム企画説明

袴姿の女性の訪問に、市長も驚かれたようです。

「へるんさんの時代を味わおう!」のフライヤーを興味深そうにご覧になる松浦市長。(フライヤーは両面刷りで裏面には僕の写真展「光の道標」を印刷しています。)

松浦市長

その後、日下さん、渡部さんも、それぞれ自分の企画をPRしました。

JR松江駅

JR松江駅へ移動。白潟副駅長に説明をする鷦鷯会長と西さん。松江水燈路は、JRさんにもご協力をいただきます。

JR松江駅 白潟副駅長を表敬訪問

島根県庁

最後に島根県庁へ。
知事室の待合室に置いてある甲冑に驚く袴女子。

甲冑と袴女子

溝口県知事を表敬訪問。県庁庭園水燈路(結いとうろ)と松江水燈路のコラボについて話が盛り上がりました。

溝口県知事を表敬訪問

西さんと和やかに話す溝口知事。

県知事を表敬訪問。

溝口県知事、鷦鷯会長、西さんで記念撮影。

県知事と記念撮影

表敬訪問先の皆さま、水燈路市民会議の企画をとても興味深そうに聞いておられました。
市民の力でつくる松江水燈路2014、本当に今年は楽しいことになりそうです。

僕の写真展「光の道標」のPRにも協力してくれた袴女子・西さん。1日お疲れさまでした!

袴女子、写真展をPR

市長表敬訪問の様子は、当日の山陰放送のテレポート山陰で放送されました。
また、県知事表敬訪問の様子は、翌日の山陰中央新報に掲載されました。

山陰中央新報27面 県知事表敬訪問記事

松江水燈路市民会議の企画

僕がデザインを担当した松江水燈路大正浪漫企画「へるんさんの時代を味わおう!」のフライヤー。
10月11日(土)、武家屋敷で開催します。
» 「へるんさんの時代を味わおう!」詳細ページ

8ac437165df59f59df910e00294779fe.jpg

また、10月1日(水)〜10月31日(金)の水燈路期間中、松江歴史館で、写真展「光の道標」を開催します。これも松江水燈路市民会議の企画のひとつ。
» 豅純吾写真展「光の道標」詳細ページ

e48a3c309c5b63c52366d41f1694985d.jpg

水燈路期間中、皆さんとのご縁を楽しみにしています。

9月30日追記。
島根県のFacebookページで、表敬訪問当日の様子が紹介されました。

お気軽にご連絡ください。

浄土真宗本願寺派 順光寺の副住職。
写真家僧侶として、作品を通し「いのちのつながり」「いのちの大切さ」を伝えています。
島根県松江市を拠点に、フォトグラファー、Webデザイナー、グラフィックデザイナーとして活動。地元・松江の魅力を写真で発信しています(» 制作実績)。
また、「お寺は地域と共にあるもの」という思いから、地域のまちづくり活動にも積極的に参加しています。
Webサイト制作・印刷物のデザイン・撮影・まちづくり活動のご相談、取材のご依頼などお問い合わせページからお気軽にご連絡ください。

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す