中秋の名月2014 & タイムラプス動画

中秋の名月2014

2014年9月8日、中秋の名月。近所の千手院さんでお月見&撮影。

夜景を15秒間隔で一眼レフで撮影し、つなげて動画にしてみました。

いわゆる「タイムラプス(Time Lapse)動画」ですね。(インターバル撮影・微速度撮影とも)

この前日、宍道湖の夕日をタイムラプス撮影してみました。
こっちは5秒間隔。もう少し長時間撮れば良かった。

動画作成はこのアプリを使用。

RAWではなくJPEGで撮影。撮った写真(約200枚)を1つのフォルダに入れてアプリに読み込むだけで動画にしてくれます。
撮影時間はかなりかかりますが、動画にするのはほんの一手間。

お気軽にご連絡ください。

浄土真宗本願寺派 順光寺の副住職。
写真家僧侶として、作品を通し「いのちのつながり」「いのちの大切さ」を伝えています。
島根県松江市を拠点に、フォトグラファー、Webデザイナー、グラフィックデザイナーとして活動。地元・松江の魅力を写真で発信しています(» 制作実績)。
また、「お寺は地域と共にあるもの」という思いから、地域のまちづくり活動にも積極的に参加しています。
Webサイト制作・印刷物のデザイン・撮影・まちづくり活動のご相談、取材のご依頼などお問い合わせページからお気軽にご連絡ください。

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す